多様性とはなにかを考える

8月8日(日)10:00~10:45

多様性とはなにかを考える

「多様性を認める社会」とスローガンを挙げることがとても目につく社会になってきましたが、実際に社会はどのように受け入れているのでしょうか?
多様性の本当の意味を、三者三様の視点から考えていきます。

YouTube視聴画面はこちら(当日の同時間のみ視聴可能)(準備中)

インターネットはもはや日常の一部となっています。では、インターネットがなかった時代と現代の人間にどのような差異があるのでしょうか。インターネット時代に起こっている諸問題をどうとらえ、どう対処すべきかを考えます。

 

 

かずえちゃん(YouTuber) かず部屋QRコード

1982年福井県生まれ。ウェディングプランナー、保険会社勤務を経て、30歳でカナダに留学。約3年間暮らし、帰国後の2016年にYouTubeをスタート。より多くの人に「LGBTQって身近にいるよ」「あなたは1人じゃないよ」と伝えるため、動画配信や講演、執筆活動、非当事者も含めたコミュニティ交流などに力を注ぐ。ダイバーシティ推進に力を入れる三洋化成工業(本社:京都)に2020年入社。2021年よりFM福井の“SDGsアンバサダー”としてラジオ番組も配信中。

 

ナナさん

横浜市在住
イラク生まれ海外育ち
中東ハーフムスリム2世
産まれた時からイラク→エジプト→ドイツ→イギリスへ移住し続け2008年に帰国
イラク人の妻であり、自閉症二児の母である
YouTube含む各SNSから社会に関係する真面目なことから好きなことまで気まぐれに発信している

 

とよさん

横浜市生まれ。米国や英国での生活後1999年に帰国。その後千葉県の房総半島の自然の中で山を開拓しながら生活中
幼い頃からの厳しいしつけが20代後半にフラッシュバック。重度のP T S Dになり同時に解離性同一性障害で英国滞在時に長期入院。当時やることがなくて始めたインターネットで出会った人の影響で、ホームページを始める。そのホームページが当時の高校生の溜まり場となり、さまざまな悩みを聞いて、自分の幼い頃の体験と重なることが多く、悩みを共有してきた。その後生きづらさを抱える子供達のサポートを行うようになり、現在は横浜市学校課題解決支援事業の専門家。千葉県の登録里親など。